厳密にいうと前から近所のスーパーの生け簀にロブスターがいることを知ってはいたのですが、なかなかチャレンジする勇気がなく、ただ見ているだけだったのですが、この間、安くしていたので、チャレンジしてみることにしました。
まず、買うのになんと言ったらいいのか。
1パウンドあたり8ドル。
じゃあ、小さいのを1匹買うとして、何パウンドあるのかもわからない。
重かったらどうしよう。
悩んでいても食べられないので、諦めて店員に声をかける。
生け簀の中のロブスターを指さし、two!!
小さいのか大きいのか聞かれる。
まぁ、小さいのだよね。
はかりをみると、だいたい1パウンド。
いいじゃないですか!!
店員さんが袋に入れてくれて、バーコードのシールを貼ってくれる。
ここまでくればあとはレジでいつも通りお会計すればいい。
戦利品がこちら。
小さいと言ってもハサミまで入れたら40センチくらいあるのではないでしょうか。
食べたいと言ったのは私だけど、怖くてつかめない。
湯を沸かし、主人にロブスターを持ってもらって、鍋に投入。
塩茹でにしました。
そして、茹で上がったはいいけど、今度は殻が固くて、解体できません。
やっぱり主人に包丁を渡して、解体してもらいました。
いやぁ、美味しそう♪
しかも、1匹は卵入ってました。
5月はロブスターの旬だというのはこういうことなんですね。
どうやって食べたかというと、やっぱり日本人なのでわさびと醤油で食べました。
他にもレモン汁をかけたり、ドレッシングかけたりして、味の変化を楽しみました。
ロブスターの身はほんのり甘味がありました。
本当は蒸した方が味が良かったんでしょうけどね。
そして、むいた殻で出汁をとって味噌汁をつけました。これまたいい出汁が出てました。
いやぁ、一人1匹なんて、幸せ♪
結構食べるところがありました。
本当に美味しかった!(^O^)!
これで一人千円弱は安いなぁ。
たまにはこんな贅沢もいいかも。