ニューヨークの飲料水

ニューヨークにきて二週間くらいたった頃、主人がお腹の調子が最近今ひとつだという。

何かにあたったのであれば、そんな流暢なことを言っている場合ではないだろう。
となると、水が合わないのか?
水道水をいきなりは怖いので、ペットボトルのミネラルウォーターを買って飲んでいたが、明らかに硬水な感じ。

暇を持て余していたので、ネットで検索。
すると、意外なことがわかった。

まず、ペットボトルに入って売られている水のすべてがミネラルウォーターではないということだった。
これには驚愕した。
私達が買っていたのは、puprified waterと言い、水道水をろ過した水だった。
安いペットボトルの水はだいたいこれだそうな。
しかもネット情報ではろ過の基準が甘いので水道水とほぼ同じ場合もあるとか。
spring waterは湧き水、mineral waterは鉱泉水ってとこか。

スーパーでもう一度、じっくり見てみる。
確かに、spring waterとか書いてあるものもある。

最終的には東京の水に近い安全な軟水がほしいのだ。
硬度って普通書いてあるよねと見てみてもそれっぽい記載が見当たらない。
沢山の種類があるのに私の知ってるブランドはエビアンくらいしかなかったのでエビアンをみたけどそれっぽい数字が書いてないのだ。
とりあえず、いくつか違う種類を買っていってみる。

そして、どれも飲みにくかった。たぶん硬水だろう。

しかし、日本と品揃えが全然違う。エビアン以外本当に知らないブランドばかり。
スパークリングはゲロルシュタイナー、ペリエが知っているものではあった。日本よりはどちらも安い。
ヨーロッパ近いからかな、とぼんやり思った。


コメント

タイトルとURLをコピーしました