6月の気候

6月は前半は朝晩や日がさしていない昼間は涼しかったので、長袖は必須でした。

でも、後半は蒸し蒸しとしていて、さらに気温もグングン上昇して30度くらいになりました。
そして、日差しが日本より強いので日焼けもすごい。腕などジリジリ焼けるのがわかるくらいです。日焼け止め必須です。
日照時間が長いので夜も気温が下がりにくい気がします。6時なんか日本の3時くらいの太陽の傾き具合で全然夕方を感じません。9時でもまだうっすら明るいですから。夜ご飯は明るいうちに食べます。そのことにもやっと慣れてきました。

ただ、電車の中やデパートなどのお店の中はガンガンクーラーがきいているので、羽織りものは絶対必要ですね。

それにしても、地下鉄の駅ってエアコンないのかしら?電車を待つとき、猛烈に暑くてジトっとするんですけど。人の熱気と電車の熱も相まって外よりずっと暑いです。結構体力奪われます。

東京の方が梅雨で気温もそこまで上がらないなら、過ごしやすいのではないでしょうか。地下鉄の駅もエアコンきいていますし、デパートやオフィスなども最近はクールビズでずっといても寒くならない温度設定していますしね。

これから7月、ニューヨークも日は次第に短くなってくるとはいえ、まだまだ気温は上がるのでしょうね。考えただけでクラっときちゃいそうです。


タイトルとURLをコピーしました