炊飯器以外でご飯を炊く方法

日本から自分たちが飛行機でくるときに持ってきたスーツケースと機内持ち込みのかばん以外は日本から持ってきませんでした。
スーツケースも重量オーバーして超過料金取られたので、それであればもう少しオーバーさせてでも持ってきたいものがあったのですが。。。

送別会をしてくださった人たちからは、「それ普通の旅行の荷物じゃない?」っていわれたのですが、宅急便も結構高いし、船便なんて1ヶ月も届かないし、第一世界一の都市といわれるニューヨークに行くのですから足りないものがあってもお金を出せばかえる、という妙な安心感でできる限り少ない荷物できたのでした。

そんなわけで、炊飯器なんか持ってきているわけもなく、、、。
その代わり、軽くてご飯が炊けるものを持っていきました。
それは、マイヤーの電子レンジ用の圧力鍋です。
借りるアパートメントに電子レンジがある、とわかっていたので、これならご飯以外にも調理に使えるので、いいだろう、と思ったわけです。

そして、早速、韓国系スーパーHマートで買ったお米で炊いてみます。

電子レンジが私のイメージしていたものと違う。。。
いや、違っていてもいいんです、使い方がわかれば。。。
だいたい、何ワットかわからない。
数字が計算機みたいに押せる場所があって、stratボタンとclearボタンがあるので、それできっと何分かセットしてスタートするんだろう、とはわかったものの。

とりあえず、マイヤーの説明書にあったレシピどおりにやってみる。
なんだか、ぱさぱさのご飯(泣)
色々と試した結果、日本の電子レンジを使った経験上、800wなんじゃないかな。
パワフルだもの。

色々志向錯誤したけど、あまりおいしく炊けない。
日本では炊いてみてないから、お米のせいか、電子レンジのせいか、圧力鍋のせいかわからない。

そうこうしているうちに、そういえば学校の調理実習でお鍋で普通のガスコンロでご飯たいたことあったのを思い出した。
ネットで調べると、ちゃーんと炊き方を説明されていた。
はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな、ですよね。
意外とかんたーん。
おなべも蓋がガラスのが見つかったので、それを使うと、ご飯の炊け具合、水分の蒸発具合がわかりやすい。
私でもこれなら失敗せずに炊けます。
そして、ガスを使うので、我が家の場合家賃に含まれるから、安い♪

問題の味、ですが。。。
意外ともっちり炊けました。
これならガスで炊くほうがいいな。
おなべがいいのかもしれません。
ガラスの蓋は重いので、圧力鍋ほどではないにしろ、多少圧力がかかっているのではなかろうか。

東京で住んでたマンションの台所がとっても狭かったので、最低限のものでなんとかする癖がついているのもよかったようだ。
ものを増やすと、今度処分するのも大変だからこれからもなるべくものは増やさないようにしよう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました