whole milkって何を指すのか?

私は日本にいたときから、牛乳からカスピ海ヨーグルトを家で作っています。
カスピ海ヨーグルトを作るときに使う牛乳は成分無調整の牛乳です。

ニューヨークに行くにあたって、さすがにカスピ海ヨーグルトをそのまま持っていくわけにはいかないので、デパートで見つけた、カスピ海ヨーグルトの菌が小さくて乾燥していて軽かったので、それを持ってきました。
そして、いざ、牛乳を買おうとしたとき、あまりの種類の多さにびっくり。
巨大な冷蔵庫に大量に陳列されていました。

私の解釈では、whole milkが成分無調整牛乳のはず。
と思って、それだけを見て買いました。

すると、なかなかうまくヨーグルトが固まらない。。。
何かが変だ。

よくよくパッケージを見ると、Lactose freeの文字が!!
ラクトースは乳糖のことだそうです。
ラクトースフリーということは、乳糖ゼロってことですね。
牛乳飲むとおなかがゴロゴロいってしまう人はこの乳糖が分解できないためだそうです。
そして、よく調べてみると、乳糖はヨーグルト菌のえさなのだそう。
つまり、えさになる乳糖がないから、牛乳の脂肪分だけではなかなかヨーグルト菌が増えないってことだったのです。

しかし、、、whole milkって成分無調整ってことではないのか?脂肪分無調整ってことなのかしら???
手を加えたらwholeではないように思うのだけど。。。
スーパーでよくみたら、ラクトースフリーって書いていない牛乳もあります。
whole milkかつ、ラクトースフリーと書いていないやつを買ってヨーグルト作ったらすぐにできましたよ。

他に私が疑問に思ったのはorganicでかつ、DHA omega-3とか書いてあるのもあります。
organicといえば、有機栽培みたいな感じで何も添加されていない、というイメージはありませんか?
organicでDHAが添加されている牛乳があるんです。
こちらでは青魚は売っていないのでDHAは貴重ですから疑問に思いながらもDHA入りを買ってしまいます。
もちろん、カスピ海ヨーグルトにするのにDHAは影響なさそうですよ。

ニューヨークでは普通のスーパーマーケットでよくorganicを見かけるのですが、もしかしてorganicの定義も日本と違ったりするのかしら???
東京では普通のスーパーでオーガニックの牛乳なんて売っていないですよね?
牛乳がオーガニックってことは、お乳を出している牛が食べているえさがオーガニックってことかしら?

きっと、用語の使い方が私がイメージしているよりも厳密なんだと思うけど、種類が多くて、色々混乱してしまう今日この頃。


タイトルとURLをコピーしました