ニューヨークで春にスーパーに並んでいる果物をご紹介します。
まず、目につくのが、マンゴーやパパイヤ、パイナップルなどの南国フルーツです。
マンゴーは1個1ドルくらいで、手のひらサイズのものが手に入ります。
しかも、美味しいです。
でも、触ってかたいものは、なかなか追熟してくれず、酸味が残ってしまうこともあるので、指で押して少し弾力があるくらいのものがいいみたいです。
パパイヤはラクビーボールくらいのものが、2.5ドルくらいで売っています。
黄色いくらいのを買ってきて家で追熟させたのですが、硬さが残り味も薄かったように思います。
たぶん、選び方が悪かったのでしょう。
りんごも青りんごと赤いりんごが売っています。
あまりに皮がピッカピカに光っていて、怖くて買っていません。
オレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツも売っています。
グレープフルーツを買ってみましたが、日本で食べるのと同じですね。
値段も同じくらいです。
梨も売っています。
洋なしの形で、色は日本の梨の色をしているものを買ってみましたが、かたくて、味は日本の梨を薄くした感じでした。
asian pear(値段お高め)も売っていたので、そっちの方がよかったかな。
あと、洋なしの形で緑色の皮のものもあります。
これが日本で見かける洋なしなのかしら?
いちごもあります。
たっぷり入って2ドルで安い!と真っ先に買ってみましたが、全然甘くもなければ酸っぱくもない、要は味が薄く感じました。
プラム、杏はとってもいい色してたのですが、やはりかたくて、酸味が強かったです。1個1ドルくらいします。
もっと追熟させれば甘くやわらかくなるのかしら。
さらには、スイカやメロンだって売ってます。
マスクメロン系のメロンが1個2ドルくらいだったので試してみましたが、かたくて薄味でした。
どうやら、これはそういう種類らしく、網がないハニーデューメロンは美味しいとネットに書いている人がいらっしゃったのですが、1個5ドルします。
やはり、美味しさは値段に比例するのか、、、。
スイカも小玉と普通サイズの中間くらいのが5ドルくらい。
どちらもまだ買ってみていません。
ぶどうもあります。
薄い茶色の大粒の種があるぶどう、甲斐路とか?と同じ系統と思われるぶどうは美味しかったです。
身がかたいけど甘みが強いので日持ちもしました。
あとは、小さめでょっと尖った形の実のぶどうも売っていますがまだチャレンジしたことがありません。
こうやってみると、日本より季節感なく並んでいるように思います。
アメリカは広いですし、メキシコなどとも近いですから、北のもの、南のものが入ってくるんですかねぇ。
今何が旬で美味しいのか、わかりにくいんですけど(^.^;